### 🇬🇧 英国派遣事業 4日目 ~ブライトンで英国のまちづくりを学ぶ~
9月29日(火)、英国派遣団はホストファミリーと朝食をとった後、列車でブライトンへ向かいました。
午前中は、**ブライトン・ホーブ市長を表敬訪問**しました。
.jpeg)
明治維新後、日本が議会制民主主義を学ぶ際にお手本とした英国の地方議会について、実際の現地で学ぶ貴重な機会となりました。
市長への表敬訪問では、英国の地方自治やまちづくりに触れ、派遣団にとって貴重な学びの時間となりました。
.jpeg)
午後は、ブライトンを代表する歴史的建造物である**ロイヤルパビリオン**を見学しました。
外観はインド風、内装は中国風という特徴的な建物を実際に見学し、「なぜこのような建物が建てられたのか」「誰によって建てられたのか」など、英国の歴史や文化について考えながら学びました。
.jpeg)
日本とは異なる文化やまちの姿に触れ、現地だからこそ得られる学びを深めた一日となりました。
この日の経験を、これからの学校訪問や交流活動にもつなげていきます。🇬🇧✨



